Google スプレッドシートで海洋データのグラフを作る:①
中学校や高等学校では、便利なGoogle Chromeを使っているところが多いと思います。専用ソフトを使って本格的なデータ解析をやる前に、Googleスプレッドシートで図を作る基本を学んでおくことも大事です。
Googleスプレッドシートで海洋鉛直分布図を作る(⇦ クリック!)
Googleスプレッドシートで海洋データのグラフを作る:②
トレーニング第二弾です。CSV形式の海洋データファイルをダウンロードして、独自にグラフ化しましょう。そのグラフで、何を読み取りたいのかを考えて、軸の設定をするのが大事です。論文に掲載できるような、美しいグラフを作りましょう。
Googleスプレッドシートで海洋データのグラフ化に慣れる(⇦ クリック!)
スプレッドシートで地道な作業を経験したうえで、もっと便利な、でもちょっと難しい、ソフトウエア(Ocean Data View)の利用を検討するとよいでしょう。
自分でグラフ化できるようになったら、下の「海洋データ解析のヒント」をクリックして、解析のヒントを得て、解析に挑戦しましょう。
さらに詳しい解析例は、この下のトピック「海洋学を題材とした課題研究の進め方(レポート作成まで導きます」をご覧ください。