โครงสร้างหัวข้อ

  • (Macは、.epsを、そのままPDF で表示してくれるので、psconvert は不要です)

  • .eps形式の図を、PDFに変換します(psconvert)


    GMTで書き出す図の形式は、.eps(や .PS)です。これをPDFに変換します。




    まず、pscoastで、.eps形式の図(ファイル名:world.eps)を作りました。保存先のパスは、C:\GMT_exe\world_maps\world.eps  です。

    つぎに、psconvert  で、指定したパスにある.eps 形式の図を、PDFに変換します。


    gmt psconvert  パス指定  -P(縦向き) -Tf(PDF形式)


    のように命令文を記します。

    余白を調整するため、-A オプションを付けてもよいです。

    gmt psconvert  パス指定  -P -A -Tf


    JPEG形式に変換するときは、-Tj  とします。


    ※ この psconvert  を使うには、予め GhostScript をインストールしておく必要があります。


     GMTにて、GhostScriptの実行ファイルへのパスが定められています。何らかの影響でそのパスが一時的に無効になることがあります。そのようなときは、PCを再起動してみるか、GhostScriptをアンインストールしたのち、再びインストールしましょう。