水に溶ける炭酸系成分の濃度や成分比を計算
Topic outline
-
-
紙と鉛筆で、反応式と計算式を書き出さないと身に付きません。
この復習問題を解きましょう。
-
炭酸系平衡の式と【DIC】の定義式、平衡定数を与えて、以下のa, b, cを求めます。
【H2CO3】=a【DIC】、【HCO3-】=b【DIC】、【CO32-】=c【DIC】
計算すると、
pH8の海水では、【DIC】に対して、【HCO3-】が90%、【CO32-】が9%、【H2CO3】が1%を占めることがわかります。
-
任意のpHの水に溶ける炭酸成分で、【DIC】に対する、各成分の割合を計算します。
手順は、先ほどと全く同じです。もう一度、解離平衡の式を書き出して、
【各炭酸成分】= ~~~ ←(K1, K2, 【H+】の式)×【DIC】 の形に式変形してください。
これに、K1とK2の値を代入、pH2~12の範囲でpHを0.1 刻みにした【H+】を代入します。
エクセルにて、横軸をpH、縦軸を割合にした図を作成してください。
(7回目の提出課題とします。本Moodleコースの下の方に提示されています) -
これまでの式(1)~(8)を再度書き出してください。
式(6)~(8)は、【各炭酸成分】= (K1, K2, 【H+】の式)×【DIC】 の式です。
-