章节大纲

    • エクセルファイルを、「名前を付けて保存」で、Excelブック形式で保存してから、再度、タブ区切りのテキストの形式で、名前を付けて保存してください。


      ※ A-Lineのデータファイルは、元々、テキスト形式のファイルです。データを整理する際には、エクセルの関数機能を使うと便利です。テキスト形式で保存してしまうと、関数が失われます。データ整理で関数機能を使う際には、エクセルのブック形式に保存しておくとよいです。




      ODVで読み込むのは、タブ区切りテキストで保存したファイルです。



      ある行内で、横方向にカーソルを動かすと、一つ分のタブが入っていることが確認できます。

      これで、A-LineデータをODV (Ocean Data View)で読み込むための整理が終わりました。



    • ご自分でデータ整理してほしいですが、どうしても、上手くいかない場合は、これをクリックしてODVフォーマットのデータファイルを入手してください。

      ただし、研究解析の練習データとするだけにして、再々頒布はしないでください。(私の方で、データ整理で間違いをしている可能性があります)

      研究でデータ解析する際は、ご自分でA-Line HPからダウンロード、整理しましょう。

      なお、本ページでデータを再頒布することは、水研センターの担当者様から了承を得る予定です(2023.9.20以降)。


    • A-Lineモニタリングのダウンロードして、ODV形式に整理したファイルの入手

      自ら、データをダウンロードして、ODV形式に整理して欲しいところですが、初めてだと結構大変です。そこでギブアップしては勿体ないので、以下のページでODV形式に整理したファイルを配布します。

      A-Lineモニタリングデータ:ODV形式ファイルのダウンロードのページ(⇦ クリック)