FD研修動画(学内限定)細川先生


要約

・指定教科書あり(栄養士試験にも)

 (学生には、教科書の内容を網羅してもらいたい→ オンデマンドでジックリ取り組む)

課題内容(レポート):教科書を全部読んで、まとめなさい。(漠然としていて、少し反省)

   → シッカリしたレポートと、片手間のレポート、課題の出し方で工夫が必要。

「フィードバック」が大事

 教員側から、学生へのコメント、特に、オンラインの授業では大事である。こちらも、一生懸命、ちゃんと見てますよ、ということが伝わるように。Moodleの「課題」ごとの評点の画面に、コメントを各画面がある。フィードバックコメントがある。「要点がきちんとまとめられるています」など、よいレポートに対しては、「ちゃんと褒めてやる」 オンラインだと、ストレスを感じて、だんだんやる気をなくしてしまう。ちゃんと見ていることが伝わるように、フィードバックを有効に使う必要がある。レポート内容の誤りや不足、高評価な点もシッカリ伝える。


最後修改: 2020年 09月 16日(週三) 09:03