サンゴ礁が拡大すれば、大気中二酸化炭素が減って、温暖化は緩和されるのでしょうか?

 海洋で炭酸カルシムの殻が形成されると、大気中の二酸化炭素が減りそうな気もしますが、実はその逆になります。

 たしかに、サンゴが成長して炭酸カルシウム(CaCO3)粒子ができれば、海水中の全炭酸(DIC)は減ります。しかし、pCO2は上昇するのです。

 そのカラクリを理解するには、海水のアルカリ度の変化から考えなくてはなりません。


Photo by David Mark (Pixabay)




ここで、アルカリ度の定義を再び書き出します。

【アルカリ度】=(【Na+】+【K+】+2【Mg2+】+2【Ca2+】)

-(【Cl-】+【Br-】+2【SO42-】+【NO3-】)


 アルカリ度を決める強電解質イオン成分のうち、生物の作用で変動しうるのはどれでしょうか? まず効果が大きそうなのがCa2+です。円石藻やサンゴ、貝類、有孔虫は炭酸カルシウム(CaCO3)の殻をもちます。これらの生物が成長すると、海水中のCa2+が吸収されてアルカリ度が下がります。これらの生物が死に、殻成分が海水中に溶出すればアルカリ度は上がります。このアルカリ度の変化を埋め合わせるだけ、弱電解質の陰イオン(炭酸系イオン)の電荷が増えたり、減ったりするのです。

 大事なポイントは、

① 海水のpHでは、炭酸系の弱電解質イオンの大部分がHCO3-であること

③ 今知りたいのは、H2CO3濃度(つまり、大気平衡にあるpCO2分圧)であること

です。


সর্বশেষ পরিবর্তন: রবিবার, 17 মে 2020, 8:23 AM