「バビャーン」の文字をみて、何を連想しましたか? 即座に答えられたら、偉すぎます。
このコラムを見ているのは、マックユーザでしょうか?
私は、Macintoshが嫌いです。だって、学会発表のとき、プロジェクタとの相性でトラブルのは、決まってマックユーザーだし。文字化けするし。iPadが出始めたとき、マックユーザは、やたらとiPadの素晴らしいことを教えてくれるし。マックユーザー同士、仲良しっぽいし。
それで10年前、できるビジネスマンがThinkPadを愛用しているとのネット情報から、thinkpadユーザーになりました。やっぱり、あのクリクリ動かすやつが、仕事できるって感じですよね。8年目で冷却ファン交換、2TBのSSDに換装するなど、愛用してきました。某先生に毎度新品クリクリを頂いたり、Thinkpadユーザ同士、暗黙の仲間意識があるので、心地よいパソコンライフです。動画編集以外であれば、10年前の機種でも、まだまだ使えますね。ほら、Macより、いいでしょ。(最近の薄型Thinkpadには不満があるのですが、ここでは言及しません)
そんなとき、大学1年生にパソコン操作を教える授業(GMT演習)を受け持つことになりました。なんと、1年生の3~4割がマックユーザなのです。嫌いなマックですが、仕方なく、中古のMacBook Airを買い、操作を覚え始めたところです。すると、なんと、あの起動音が鳴るではありませんか。20年ぶりに聞く音でした。最近のノートPCは、人前で再起動しないから、聞かなかったのですね。
そう、25年前、バイトで貯めた15万円で、はじめてのPC、Macintosh performaを買ったのです。バビャーン音、ランチャー、ファインダの顔マーク、懐かしいですね。そういえば、虹色のリンゴマークは消えたのですね、、
もう、おわかりですね。「バビャーン」は、Macの起動音です。 20年前のは、もっと、モワーンとした「バビャーン」音だったような気がしますが、、えっ違う? どう、文字で表すのか、誰か教えてください。(アルファベットでもいいです)