Topic outline

  • 北海道大学オンライン教材システム (LASBOS)への企業参加ご案内

    北海道大学では、大学教育のオンライン教材を集積して、一般公開する取り組みを始めました。まずは、海の分野から広げて、周辺領域、全ての分野を対象とします。一般公開していますが、一番のターゲットは北大の学生です。論理的思考力・豊かな発想力・仕事を究める力(研究力)を備えたトップサイエンティストの育成を目標としています。仕事を究められる人材は企業活動でも求められると思います。オンラインの特長を生かして、大学の人材育成に社会ニーズを積極的に取り入れたいと考えています。LASBOSに参加して、企業で即戦力になるような人材を一緒に育てませんか。

    (北海道大学のバランスドオーシャン事業により実施しており、そのシステム名称をLASBOS(Learning and Study by Balance de Ocean System)といいます)



    • 大学のオンライン教材のリンクを辿って、企業活動の詳細を伝える。若者が育つ。

      サイト形式の教材集 

       サイト形式の教材をLASBOS Moodleに集約して公開しています。学問の基礎、講義内容、実験実習、解析演習の課題、データ解析、研究紹介などがあります。
      「研究紹介一覧」のページでは研究の背景や基礎事項を学び、詳細を知ることができます。

      LASBOS Moodle



       動画形式の教材集 

       動画教材をLASBOS YouTubeチャンネル(2021.10現在、登録者数530人)から公開しています。実験や実習内容、講義動画、野外観測の様子などがあります。
       LASBOS YouTubeはこちら

      LASBOS YouTube


      サイト形式、動画形式の教材がリンクで結ばれています。オンライン教材として「企業活動の紹介」、「企業で活躍する人」などのコンテンツを制作し、企業の姿を大学生に届けてください。




      • 大学のオンライン教育システムに企業様が参加するメリット[企業活動紹介コースへの参画]

        1)企業人 (北大 OB・OG)が働く姿を、本オンライン教材のコンテンツとして紹介可能
        2)大学生の声を聴く(北大アカウントのGoogleフォームでアンケート調査を実施)
        3)大学生とコンタクトをとる(メールでやりとりして頂きます)
        4)LASBOS SNSにて、企業メッセージを投稿する(学生のリクルート活動・市場調査にご利用いただけます)



        企業様の参加による大学のメリット

        1)大学教育に対する社会ニーズを捉えて、教育に反映させたい
        2)学びと働きのリンクを明確にして、学生の学びに対する意識を向上させたい