章节大纲

  • 定置網は港から比較的近い位置に設置されていることから、魚群を狙って漁獲しに行く漁業(例えば、トロール網や旋網)と比較して、漁船の燃料消費が少ないことが知られています。

    また、魚を一網打尽に漁獲しないことから、資源にも優しい漁業といわれています。


    一方で、定置網は受動的な漁業であることから、狙った魚を獲ることができません。

    最近では、北海道でクロマグロの小型魚の混獲が問題となっていますが、これらを意図的に防ぐことは難しいのが現状です。


    こうした問題に対して、私たちの研究グループでは「定置網形状の工夫で漁獲量をコントロールできないか?」と考えました。

    ただし、定置網は規模が大きく、実海域で試験することは難しいことから、シミュレーションによるアプローチを試みています。