單元大綱

    • オンライン授業を実施したあと、学生から、意見を集めた内容です。



    • ・生活リズム維持にも、ライブ配信

      ・スポット講義が非常によい

      ・オンラインでも、手書きノートを毎回提出

      ・オンラインでは「授業から脱線した雑談が少ない」(弱点)

      (FD研修の発表動画も配信中(北大内限定)


    • 通常の対面式授業と同様に、オンラインでも定式化して、学生も安心。

      定式化:最初の20分を復習、新規授業は40分、残り30分で演習問題

       (プラス、授業後の30分も合わせて、課題提出、課題は授業開始時にMoodleから配信する。ワードもしくは、写真でELMS Moodleから提出してもらう)

      課題提出の締め切り後に正解をMoodleにて公開



    • ・指定教科書あり(栄養士試験にも)

       (学生には、教科書の内容を網羅してもらいたい→ オンデマンドでジックリ取り組む)

      課題にはフィードバックを。

      FD研修の動画を配信しています。


    • オンライン授業でも、ライブ配信の方がいい、という意見が多くみられますが、

      オンデマンド式もよいケースもあるようです。

      どちらも、工夫次第なのでしょう。事例紹介と意見交換です。