学生からの意見や要望、オンライン授業全般の工夫など
章节大纲
-
-
オンライン授業を実施したあと、学生から、意見を集めた内容です。
-
・生活リズム維持にも、ライブ配信
・スポット講義が非常によい
・オンラインでも、手書きノートを毎回提出
・オンラインでは「授業から脱線した雑談が少ない」(弱点)
(FD研修の発表動画も配信中(北大内限定)
-
通常の対面式授業と同様に、オンラインでも定式化して、学生も安心。
定式化:最初の20分を復習、新規授業は40分、残り30分で演習問題
(プラス、授業後の30分も合わせて、課題提出、課題は授業開始時にMoodleから配信する。ワードもしくは、写真でELMS Moodleから提出してもらう)
課題提出の締め切り後に正解をMoodleにて公開。
-
・指定教科書あり(栄養士試験にも)
(学生には、教科書の内容を網羅してもらいたい→ オンデマンドでジックリ取り組む)
・課題にはフィードバックを。
FD研修の動画を配信しています。
-
オンライン授業でも、ライブ配信の方がいい、という意見が多くみられますが、
オンデマンド式もよいケースもあるようです。
どちらも、工夫次第なのでしょう。事例紹介と意見交換です。
-