オンライン教材の作り方、授業の進め方(事例紹介)
Section outline
-
-
一番、やられている方法だと思います。初めての方は、手順をご覧ください。
こんな感じの授業動画を、パワーポイントだけで作ることができます。
顔出し画面(動画)はスライド1枚目のみにして、残りは、スライドショーと音声収録しました。約40分の講義動画で、ファイルサイズは100 MB弱となりました。 -
Zoomには、いくつか便利な機能が搭載されています。そのうち、画面共有のリモート制御の紹介をします。
PC操作の説明や、個別指導に便利!
-
オンライン授業では、2台のPCを用意すると便利です。
・2台目PCで、参加者(学生)の視線で画面や音声を確認する(トラブル防止のため、是非!)
・2台目PCで、発表スライドにコメントなどを電子ペンで記入する
が可能になります。上をクリックして、その手順を確認してください。
-
Zoomのブレイクアウトルームの機能を使って、グループディスカッションを行った事例を紹介します。ブレイクアウトルームの使い方は、「Zoom ブレイクアウトルーム」で検索するとヒットするので、そちらを参照してください。
ここでは、実際に授業で利用したときの工夫や課題など、事例を紹介します。
FD研修で発表した動画(北大限定)も閲覧できます。