地域産業の現状や特徴、課題を理解するとともに、起業のための基礎知識や戦略の基礎を学び、起業家マインドを醸成する。
2.道南地域における 水産加工企業の現状と課題について説明できる。
3.産学官連携コーディネーターの役割について説明できる。
4.修士・博士研究とスタートアップの繋りについて説明できる。
5.起業のアイデア創出とビジネスモデルの策定について説明できる。
6.イノベーションの概念について説明できる。
7.エレベーターピッチの解説と実演ができる。
1. 地域の産業史を知り、史料情報をビジネスに活用する:地域資料・アーカイブ資料(ビジネスアーカイブ含む)
2.道南地域における水産加工企業の現状と課題
3.函館地域産業の現状と活性化
4.函館のまちの歴史と現状
5.産学官連携コーディネーターとは
6.なぜ在学中に起業したのか?取組の紹介と課題(仮)
7.地域の起業先駆者と地域資源の探求(フィールドワーク)
8.産学官連携コーディネーターに関する演習
9.企業による起業支援、さまざまな起業の形(仮)
10.未来に羽ばたく人材のための 起業と経営入門
11.起業のアイデア創出と ビジネスモデルの策定
12.「シリコンバレーの流儀、イノベーションを考える」・「実践エレベーターピッチ」解説と実習指導その1
13.「スタートアップ事例研究。日米の現役CEOのプレゼン、webで繋ぎ直接質問。肌感覚でスタートアップの創業の楽しさやダイナミズムを感じてもらう」・「エレベーターピッチの解説と実習指導その2」
14.行政による地域(産業)の活性化、新企画の立案と推進(仮)
15.大学・大学院で学び研究することとスタートアップ
1.キーワードの意味と関連する具体事例を事前に調べることで予習する。
2.最終評価のレポートの作成を想定して毎回の講義・演習内容を記録・整理する。
授業内容に関する資料を配布する。